【公演主旨】
核分裂のエネルギーを元にした原子爆弾の開発は、そのあまりの破壊力によって人類の戦争を根本から変えた。その原爆を投下された唯一の被爆国の70周年にあたり、開発時の根本的な問題を現代に蘇生させ、再考する。
原爆が完成に近づいた時、開発に携わった核物理学者のなかには、その最初の使用をいかにすべきか真剣に考え、討議していたグループが存在した。その後に起こる無制限の核開発を危ぶみ、どのような方針で核開発を進め、最初の原爆の使用をいかに制限すべきか、人類の未来においてきわめて重要な建設的提言がなされていた。国連創設やルーズベルト大統領の死など、政治的・軍事的にその岐路となった時点を戯曲化し、演劇として舞台に繰り広げ、文学演劇芸術として再生すると同時に、核と歴史の問題を現代に提示し、広く波及させる。英訳を付け、ユーチューブでも放映する。
【あらすじ】
原爆開発の見通しが立ち、まもなく原爆が現実のものとなることがわかった1945年4月初旬、その最初の使い方と、核開発が無制限に始まることを危惧する科学者のグループは、大統領に日本への無警告の原爆投下を思いとどまらせようと、建白書を書く。しかし、それをどのように大統領の元に届けるのか、行き詰まる。科学者の一人ジョン・マッケンジーの妻・肖像画家のヘレンは、たまたま大統領と知り合いで、大統領が若い頃、選挙の落選と小児マヒで脚が不自由になってしまった落胆で自殺しようとしたところを救った特別な関係にある。ヤルタ会談で精力を使い果たした大統領から偶然お呼びがかかり、大統領の肖像を描くことを依頼される。
妊娠したばかりのヘレンは科学者たちの意志を受けて、ウォーム・スプリングへと大統領に会いに行く。 再会を喜びながら、ヘレンはルーズベルトに科学者たちの提言を伝えるが、大統領を訪ねてきたサンギエというある財閥の執事の話に驚かされる。サンギエは、原爆という超破壊兵器を、そのまま世界征服の手段に使えと、大統領をそそのかす。原爆を独占し、しかもB29という超爆撃機によって、容易に世界征服が可能だと言う。第二次世界大戦に引き続き、第三次世界大戦を起こして、アメリカの世界征服を実現することこそ、世界平和への早道だと説く。二日後再訪したサンギエと大統領は世界征服と国連の未来とを賭けて対決する。
【上演にあたって】
【推薦者のコメント】
「原爆をだれの手にゆだねるか」。この問いは戯曲を見終わってから、私の心に重く突き刺さっている。「原爆を国連に委託しよう」という米国の科学者たちの願いは戦後も実現されておらず、核保有による軍事的優位を目指す国は増えるばかりである。あれほどの惨禍をもたらした原爆の悲劇から、私たちは何を学んできたのか。残念ながら、唯一の被爆国となった日本の核廃絶の訴えも、米国の「核の傘」に守られたままでは、説得力に乏しい。
核の脅威をどのように取り除いていくのか。戦後70年の節目の年、この戯曲は核兵器と人類の未来について、改めて考えるべき課題を鋭く突きつけてくるのだった。 野中彰弘さん(元アジアプレス代表)
【メディアにも取り上げられました!】
プレ公演にお越し頂きました芥川賞作家の高橋三千綱さんが、8月14日発売の東スポの連載「本日も楽天日和」で「核の信託」を取り上げてくださいました!!
『役者も製作者もその志す頂きは高い。』高橋三千綱
photography:松本和幸
【プレ公演での反響が多数寄せられています!】
大変多くの方からコメントをいただきましたので、一部ご紹介させていただきます!
「ぼくは高校生ですが、よい社会勉強になり、いい作品でした。分からない部分もありましたが、後で理解でき、面白かったです。」
(高校生)
「すごくよかったです。本公演を楽しみにしています。さすが皆様、声が”ステキ”です。」
(サービス業)
「戦争・核をアメリカ側から考える機会が少かったので、アメリカの葛藤を考えることもなかったです。この舞台をみて、一人でも多くの人が戦争を考えてくれたらいいなと思っています。」
(会社員)
「9月の演劇も楽しみにしています。」
(73才)
「とても皆さん(演出者)の演技が素晴らしく、鳥肌がすごかったです。最後がどうなったのかわからなかったので、是非続きがみたいです。」
(高校生)
「様々なことを考えるきっかけとなりそうだと思いました。」
「リーディング形式、よく見る朗読とは全く違う、迫力ある公演でした。米側も、苦悩したのだなあと複雑な気持ちになりました。」
「歴史の参考になりました。落とした側の方々の苦しみも理解でき、少し癒やされました。ありがとうございました。」
「とても満足しています。本公演も楽しみです。」
(会社員)
「素晴らしい脚本に感動致しました。こんな難しい内容をきちんと演出されたことに感心致しました。」
(74才)
「久々に、終演後に『見ているお前はどうなんだ?どう世界に向かい合っているのだ?』と問われたような気がしました。」
【出演者】
田中陽悦(劇集団ささらいん)、村上寿(優企画)、井上里砂、金子慎吾(7contents)、榛葉雅也(オフィス薫)、
塚川大介(KAMAYAN)、音野暁(ロデオ★座★ヘヴン)、加藤大騎(GFA)、松本淳(ふらっと)、林寛(殺陣道場リルト)、青木晴樹(アクトルノワ)ほか
【スタッフ】
戯曲原作・企画:五十嵐勉、演出・プロデュース:日疋士郎(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)、
舞台監督・舞台美術:佐藤秀憲(ステージメイツ)、
照明:柳田充・長尾裕介(Lighting Terrace LEPUS)、
音響:竹田雄(Three Quarter)、
音響オペレート:佐久間修一・島貫聡、
衣装協力:みむらえいこ、稽古場:川名千秋、
舞台写真:松本和幸、
Web:SHIZUKU
宣伝美術:五十嵐勉、
制作:林みく(Karte)、制作補助:井上真理、
企画・製作:文芸思潮「希望座」&ぷろじぇくと☆ぷらねっと ほか
【公演日程】
※60分前受付開始、30分前開場
プレ公演:(リーディング形式)
2015年8月6日(木) 2ステージ
劇場:ムーブ町屋
〒116-0002 東京都荒川区荒川7-50-9 センターまちや3・4F
・東京メトロ千代田線・町屋駅 0番出口より 徒歩1分
・京成線・町屋駅より 徒歩1分
・都電・町屋駅より 徒歩1分
公演時間:
14:00~/18:00~
■公演当日のお問合せ:080-4388-1499
本公演:
2015年9月4日(金)~6(日) 5ステージ
劇場:新宿村LIVE
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-1-2 新宿村CENTRAL B2
・都営大江戸線 中野坂上 A1出口 徒歩 5分
・東京メトロ丸の内線 西新宿 1番出口 徒歩 7分
・山手線 新宿 西口 徒歩 20分
公演時間:
4日(金):19:00~
5日(土):13:30~/18:30~
6日(日):13:00~/17:00~
■公演当日のお問合せ:080-4388-1499
【チケット料金】
プレ公演
前売り:2000円、当日:2500円、学割:1500円(大学生以下:要学生証提示)
本公演
前売り:2800円、プレ公演・リピート割引(要半券提示):2000円、
当日:3300円、学割:1800円(大学生以下:要学生証提示)
※学割、プレ公演・リピート割引は、文芸思潮とぷろじぇくと☆ぷらねっとでのみ扱います。
お問い合わせ先(文芸思潮):お電話:03-5706-7847、メール:kibouza@asiawave.co.jp
【チケット予約方法】
WEB予約はコチラよりご予約ください。
【キャンペーン】
前売りチケットをこちらのサイトより申込頂きました方には、以下の特別プレゼントがあります。
■『核の信託ー原爆をだれの手にゆだねるか』のオリジナル脚本の第2部のテキストデータ(PDF)を差し上げます。
■後日発売予定の『核の信託』のバイリンガル書籍(日本語・英語)を抽選で10名様にプレゼントいたします。
※注意※WEB予約の備考欄にキャンペーン申込の旨を忘れずに、記載してください。